華(2018年中学受験への道)

中学受験は子供だけが頑張ればいいわけではないらしい・・・。

ピックの定理

今日は渋渋の過去問の傾向をチェックしてみました。

まだ、豊島岡と渋渋しか過去問の傾向をチェックしていないのですが、

渋渋も思った以上に難問なんですね。ビックリ

両校ともにやっぱり、立体図形頻出ですね。

問題に多く触れて、得意分野にしないとこれは難しそうだ。
あと、目についたのが「数の性質」ですか。
なんか、応用になるととけなそうだなぁ。

渋渋では、約束記号なんていうのも出てきてたので、
検索してみたら、なんかみたことある。これもプリントで対策かなぁ。

そして、もう一つ目についたのが、ピックの定理。初めて聞いた。

私は中学受験していないので、つるかめ算も旅人算もへー考え中って感じ。

娘と一緒に勉強している感じなんですが、このピックの定理はちょっとビックリ。

そんな簡単にとけちゃうんだぁっと。

これなんでかは解説読んでも説明できなさそう。

(内部の点)+(辺上の点)/2-1=(面積)

っということですが。知っているかどうかで差がつく問題なんでしょうね